2016年12月9日金曜日

ウィキペディアでいけてる自分を宣伝する一般の人の記事

ウィキペディアには、百科事典にに加えるだけの「特筆性」のない記事は削除されます。ですので、ミュージシャンやモデルの卵が自分の記事を作って削除されるのはよく見る風景なのですが、ほぼ一般人の人が(おそらく)自分で自分の宣伝をしているという珍しい記事を見つけてしまいました。現在削除依頼が出ていて、そのうち削除されると思うので、インターネットアーカイブの方にリンクを張っておきます。

川瀬奈月

川瀬 奈月(かわせ なつき)は、兵庫県出身の元ジャーナリスト。以前、ダヴシャンプーのCMに出演。現在は広報の仕事に就く。吉本興業の会長であった林裕章(旧姓猿丸山背大兄王)の姪。 身長171cm。趣味はフランス料理、乗馬、旅行。
ウェブ上に情報がほとんどないのではっきりしませんが、たぶん今アマゾンジャパンで広報をされている方じゃないでしょうか。削除依頼の方では、プライバシー侵害という意見もあるのですが、記事がつくられたのは2007年、広報という仕事の人が自分の記事に気がつかないとも思えないですし、気がつたら対応できるスキルはお持ちのはずなので、望んで公開していたとみていいでしょう。(「出展(出典のことでしょう):登記簿謄本」とあるんですが、これはいったい・・・?)

削除依頼でも指摘がありましたが、記事作成した人があからさまに本人っぽいアカウント名で、CMの動画をウィキペディアで公開しようとして怒られたりしているので、たぶん本人でしょうねぇ。若いっていうかなんて言うか、アイタタですね。

本文はなかなか面白く、モデルでエリートでお嬢様でセレブでスタイル良くてすごいのよ(ドヤァ)という、ここまでくると天真爛漫で無邪気に思えるほどです。この記事がつくられた目的が何なのか不思議でしたが、もしかして箔のある職務経歴書なのかもしれません。

1 件のコメント:

  1. Mary Sueと名乗る悪質なブロガーはいったい何者でしょうか。最近ブログで中傷するブロガーが増えているようです。”ウィキペディアでイケてる自分を宣伝する一般の人の記事” と断言する根拠はどこにあるのでしょうか。ちょっと気になってみたので、調べてみました。吉本興業の林裕章元会長の姪であり、ジャーナリストや女性起業家として活躍されていた川瀬さんのWikipediaは、約10年前に女優の真中瞳さんとのテレビCM共演をきっかけに取り上げられ、ご本人が書かれた内容ではないようです。どうやら、Dove シャンプーマニアから芸能事務所に限らず、Wikipedia 側が事実に基づいて記事を書いていたようです。それ以外にもたくさんの人たちが内容を定期的にアップデートしていたようです。その後、どなたかがWikipedia を昨年末に削除したようですが、Mary Sueによる中傷や嫌がらせを目的とした事実に反する投稿は被害者からしてみると本当にいい迷惑でしょうね。このような名誉を毀損する投稿記事はMary Sue自身またはプロバイダであるブロガーがプロバイダ制限責任法に基づいて責任を持って削除すべきでないでしょうか。

    返信削除